ぴよぴよ日和

結婚5年、そろそろ子供が欲しい30代共働き主婦の、天使待ちの日々を綴ります。

2017-10



涙の結末

病院へ行ってきました。
出血はあれから普通の生理となり、このまま遅ればせながら排卵まで・・・?と思っていたのですが、どうもそうではないようです。
内診で16mmの卵胞が残っていましたが、先生曰く「しぼんでるから無排卵かな」とのこと。
このまま残しておいても、うまく黄体化せず、次の周期に残ってしまって悪影響なので、ピルで強制的にリセットさせて次の周期に行きましょう、との判断でした

前も生理を遅らせたりするとき(旅行にぶつかりそうなときとか)、ごくたまーに処方してもらっていた「ソフィアA」。
こんなことでお世話になるとは思わなかった・・・。
7日ほど飲んで、2、3日で生理が来ると思うからということでした。
まだ出血が残ってるのに、なか10日ほどでまた生理ですか・・・
今月はほぼずーっとナプキンしっぱなしだなぁ。
布ナプに代えて良かったけど(紙ナプで経皮毒を吸いっぱなしは嫌だし)。

薄々、このまま排卵しても今月はきっと妊娠できないってわかってはいたけど、何のTryも出来ず1ヶ月棒に振ると思うと悲しくて、帰り道で泣きそうになりました。
私のせいで、とか、私の体が悪いんだ、とか、思わなくってもいいんだって、ダンナ様にもずーっと言われ続けてきたけど、ホルモンがちょっとおかしかったり、排卵が遅かったり、今回みたいに排卵(?)だったりと、私にばかり問題が出てくるようで、やっぱり申し訳ないし、どうしても「私のせいだ」って思ってしまう。

焦っていないといえば、嘘になります。
早く妊娠しないと、高齢出産になってしまうし、どんどん卵巣だって老化する。
1日も早く、1ヶ月でも早く、妊娠したいって気持ちは捨てられない。
「まだ若いし」って自分を慰める時期は、もう過ぎました。
もう、けっして若くはない。

やりきれない気持ちを、ぶつける場所がどこにもなくって、正直辛い。
もっともっと、苦しんでいる人、泣いている人は沢山いるって頭では分かっているけど。
いま私自身が受け止められるコトの、限界を超えてしまったのかもしれません。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

出血その後

一昨日から、出血は本格的な生理になりました
そして体温は上がらず・・・まぁ、「機会を逃したー!」ってわけではないかな、と思うので落ち込んではいません。

22日、タイミングとってね、って言われたにも関わらず、急だったのとちょっとイザコザがあって、結局タイミングは取れませんでした。
だから、体温が上がったらってすごく哀しくて、夜もあまり寝られなかったのだけど(お陰で一昨日は高温期のような体温でした。苦笑)、ちょうど一昨日から妹が遊びに来ていたので、気分転換になりました。
一昨日はイザコザ(っちゅうか喧嘩)を引きずっていたので、大丈夫かなって心配したけど、そこは大人。
3人で仲良く鍋を囲み、楽しく過ごしました。

昨日はお休みを取っていたので、妹と2人でお出かけ
東京を離れて半年、地元で頑張ってる妹は、ちょっと頼もしく、成長した感があります。
私たちは5歳離れている姉妹ですが、昔から何でも話せる友達みたいな関係なので、一緒にいるととても落ち着きます。
不妊治療のことも、今回初めて話したけど、妹は友達と違って会社を辞めて治療に専念することを心配していました。
「お姉ちゃんの性格からして、うちに籠もって子供のことばっかり考えて欝っぽくなりそうで、怖いよ」と。
そうかもしれない
ストレスを軽減すること=仕事を辞めること、って思っていたし、友達はみんな「そうだよ、ストレスフルな生活は良くないよ」って言ってくれてたけど・・・辞めたとしても、アルバイトでもいいから外に出たほうがいいのかな、って思いました。
その後、妹はお友達のうちに泊めてもらうと言って、帰って行きました。
実家に帰っても、なかなか2人でゆっくり話すことは無いので、今回沢山話が出来て嬉しかったです


ダンナ様はお仕事で、夜遅くに帰宅・・・妹がいないから、どう対応しようかな、って思ったけど、帰ってきたらいつものダンナ様でした。
さすがO型、切り替えが早い・・・どうも自分の中では消化しきったらしく、今回は全面的に私が悪いのに、赦してくれました

タマゴ生んでなくって、本当に良かった!
何とか今周期も(変な周期だけど)Baby待ちTry、首が繋がりました。
後は月曜の診察で、どうなるか・・・2度目の生理(?)も早く終わってくれないかな。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

どうなっちゃったのかしら?

生理が終わったはずなのに、ダラダラと茶オリが続いて、とうとう昨日からまた生理っぽい出血が出てきました・・・。
ちょうど、D14の卵胞チェックで予約を入れていたので病院へ。

先生に基礎体温表を見てもらい、状況をお話して、とりあえず内診。
出血は子宮からのようで、ホルモンバランスの崩れかな、と先生。
でも、エコーを入れてみると・・・あれ?
大きな卵胞が!!
先生も、「あら?」といいながら卵胞を測り・・・「右から、25.4mmだねぇ」。

いやー、そんな大きなタマゴ、いままで見たことありません!
排卵誘発しているわけではないし、いつも22mm前後で排卵しているので、画面いっぱいに映るタマゴって、初めて・・・これなんだろう?
しかも、左は測ってもらえなかったけど、左の卵巣にもポチポチ大き目のタマゴが(多分、10mmは超えてると思う)2-3個見えました。
うーむ・・・この出血は排卵出血?

で、血液検査へ回されました
まぁ、そうなりますよね・・・
これでE2とLHが上がってきてれば、明日か明後日にもAIHかも?と期待しながら待つこと数十分。
再度診察室に入った私に、困惑気味の先生が、
「あのね、E2 40、LH 4なんだよね」
・・・・。
えーっと、それは全然排卵前ってことでしょうか??

先生曰く、もしかしたら排卵直後の可能性もあるとのこと(でも、血が出てたから観察できなかったんだけど、伸びオリでてないし~)。
でも、ただ単にホルモンの乱れかもしれないので、今日はタイミングを取って、明日から体温が上がれば今回はこのタイミング1発に賭け、体温が上がらなければ週明けくらいにまた来てね、とのこと。。
いずれにしてもAIHのタイミング、取りづらい周期になりそうです。
今日の朝までは、低温期は波がなく、素敵に綺麗な(笑)基礎体温でばっちりなんだけど。

しかもこの卵胞、でかいだけでかくて、中身空っぽかもしれないし(涙)。。
ダンナ様にはすぐ連絡したので、今日は頑張ってタイミング取ります。
しかし、出血してるのにタイミング取るのって、やりづらいですよね・・・・お互い。とほほ。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

布ナプにハマる

リセット2日目です。
なんか落ち込みはするんだけど、前よりは「さ、次!」みたいに切り替えるのが早くなってきた気がします。

ところで、先周期の生理の終わり頃から、前から気になっていた布ナプキンを使ってみてます。
最初は恐る恐るだったけど、快適すぎてちょっとハマり気味
これのせいもあるのかな、リセットしても憂鬱でないのは・・・。

今日も一日、布ナプだけで過ごしてみました。
会社だから漏れちゃったら怖いなって思ったけど、ぜーんぜん平気
帰り道で、前に布ナプを買ったお店で追加で購入(多い日用の厚めのタイプ)までしてきちゃいました。
何が良いって、まず当たりが柔らかい!
そしてお尻が冷えない(私は夏場の生理でも、お尻が冷えるのです・・・)。
生理痛がないのも、布ナプのお陰かも?
そして、量が減った気がします・・・これはまだ気のせいなのかもしれないけど。

さすがに夜は後ろ漏れが怖いので、普通の紙ナプですが、紙ナプを付けたら何と不快なこと
こんなに不快なものをつけてたの??ってすごく驚きました。
次の周期、もしまたリセットするようなことがあったら、絶対夜も布ナプ(夜用の大きなサイズをネットで見つけたので)にしようと思ってます


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なお

Author:なお
私、30代半ば。ダンナ様、40代突入。
結婚してはや6年。
しばらくダブルインカムで頑張ろうとしていたり、途中でマンションを買ったりして、子づくりにやや乗り遅れ・・・

お子待ち本格開始は、2009年8月の終わり。
2010年2月から病院デビュー。
2010年11月からKLCデビューしました。
1回目の体外受精は、未熟卵で受精せず、移植中止。
2回目の体外受精は、成熟卵2個のうち1個受精→分割せずで移植中止。
しばらく自然に、タイミングで頑張り、更にFCTへ転院。
3回目の採卵 12個採卵→11個成熟卵→10個受精(顕微6個、体外4個)→10個とも分割確認→胚盤胞5個
1回目の移植 HR周期→陰性(4AA、AHあり)
2回目の移植 HR周期→陽性判定(4AB、AHあり)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
周期①-タイミング (23)
周期②-AIH1回目 (11)
周期③-タイミング (12)
周期④-AIH2回目 (11)
周期⑤-AIH3回目 (8)
周期⑥-強制リセット (4)
周期⑦-AIH4回目 (5)
周期⑧-KLC完全自然周期<受精せず (5)
周期⑨-KLC採卵周期②<分割せず (6)
周期⑩-お休み周期 (2)
周期⑪-お休み周期 (2)
その他 (1)
周期⑫-FCT採卵周期~胚盤胞凍結 (1)
周期⑭移植~判定 (1)
周期⑮移植2回目~陽性判定 (5)
その後 (6)

 

リンク

このブログをリンクに追加する

